北欧4カ国へ行ってきました<1日目>

2009年8月22日(土)

早朝、スカイライナー5号に乗って成田空港に降り立った私とMは、団体ツアーの集合場所に向かいました。
申し込みをした時点で(4月下旬)20名くらい集まってますよ!と言われてたので、人気のあるツアーなのだろうと思いつつ、かたやインフルエンザの流行でキャンセルも多かろうと予想していたのだけれど、集合場所にはかなりの長蛇の列。集合時間の20分くらい前に到着したのに、結局受付までかなりの時間がかかりました。早く行って良かったー。

添乗員さんとの挨拶も済ませ、搭乗手続きをし、早々に手荷物検査。検査のところでも長蛇の列。まだまだ夏休みですもんね、しかも土曜日だし。

中に入り、免税店などで買い物をしたり、乗る飛行機と写真を撮ったり。
旅の前の浮かれた気分を満喫しました。


デンマークへ向かうスカンジナビア航空の飛行機。


成田からデンマークコペンハーゲンまで約11 時間半のフライト。
Mはこんなに長時間飛行機に乗るのが初めてだったので、酔ったりしないかと心配していたけれど、あまり揺れることもなく無事に到着。
日本との時差は7時間。
着いたのは午後の早い時間だったので、乗り継ぎまでの時間をのんびり過ごすことが出来ました。













空港内はどこを見てもおしゃれで、早速北欧デザインの素晴らしさを目の当たりにしたのでした。


カフェでお茶していたら、東南アジア系のお子様が近づいてきて、一緒に遊んでくれました。
異国の地に降り立って、和んだ瞬間。あまりの可愛らしさに思わず写真に収めました。(友人Mの許可がないので写真は非公開。)



時間が来て、飛行機を乗り継ぎ、一路ノルウェーへ。
1時間ほどの短いフライトでオスロに到着しました。近っ!
北欧の人はこんなに気軽に隣の国へ旅行できるんだなぁ・・・
オスロに着いたのは22時。荷物を受け取って、空港で両替をして、ホテルに着いたら直ぐにお部屋へ移動。あっという間の1日でした。






オスロへ向かう飛行機の中から撮影。夕まぐれ。



シンプルながら、ほっと和める素敵なホテルでした。"Clarion Hotel Oslo Airport"