北欧4カ国へ行ってきました<旅立ちまでの与太話>

2009年8月22日(土)〜8月31日(月)まで、北欧4カ国ツアーに行ってきました。
北欧デザインに興味がある私は、幼なじみの友人Mと2人で「35歳までに北欧へ一緒に行こうね!」と話していたのだけれど、まさかこんなに早くに願いが叶うとは思いしなかったな。


ヨーロッパへ友人と旅行するのは始めてだったし、なによりパックツアーにイレギュラーな内容をプラスしたもんだから、準備までかなりの手間と時間がかかりました。
「本場のレゴランドへ行ってみたい!」という友人の強い意志により、というか私も気軽に「それいいね!」と言ってしまったばっかりに・・・
以下、準備期間のお話。



レゴランドって、世界中にいくつかあるんですが(ウィキペディア参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/レゴランド)、友人Mによれば「レゴホテル」なるものがあるのはデンマークレゴランドだけなの!とのこと。
デンマークはレゴ社の本社があって、レゴホテルは元々本社に研修に来る社員なんかのために作られた施設なんだとか。
私も子供の頃レゴブロックにはさんざんお世話になりまして、それなりに好きだったので、面白そうと思い飛びついたのでした。


パックツアーのパンフレットを色々と見比べたのだけど、やはり、ツアー内容にレゴランドが含まれているものはほとんどない。(たぶん、辺鄙な場所にあるからと思われる。)
個人的ツアーっぽいものはパンフレットで発見したものの、ヨーロッパ旅行初めての友人Mと、ヨーロッパで個人旅行などしたこともない私にはハードルが高く思えて断念。


そこで、旅行代理店にこんな私たちがレゴランドに行くにはどうしたんもんか、と相談したところ「ツアーの最終日にコペンハーゲンが来ているものなら、航空券の延長が出来るから、延泊扱いにして行ってみてはどうか?」という案を提示されました。
つまり、団体ツアー8日間+個人ツアー2日間ということになったわけです。
これならかねてから行きたかったフィンランドノルウェーフィヨルドも見に行けるし、いいじゃないか!と。


ノルウェースウェーデンフィンランドデンマークと巡る旅 + レゴランド



この時点では、かなりハードで、でもとっても楽しい旅になるとは予想もつきませんでした。