北欧4カ国へ行ってきました<2日目・後半>

2009年8月23日(日)午後

さて、フログネル公園を出た私達グループは、バスに乗って移動・・・
と、バスへ乗り込もうとしたその時
DSCN3363
すぐ隣のバスのおしりにこんな可愛いステッカーが貼ってありました。北欧やなぁ〜。

昼食会場の近くでバスを降り、お店までみんなでテクテク歩きます。
やっぱり町並みに目を奪われる。
IMG_0322
IMG_0323

あっ、トラムだっっ!!!
IMG_0325

よそ見をしつつ、お店に到着。
今回行ったのはその名も「モナリザ」。
お店のサイトがあった↓
http://www.monalisahuset.no/en/byraakrat.html
なんか不思議な雰囲気のお店だったな〜。内装とかインテリアとかの統一感の無さがGOOD(笑)

さて、肝心のお料理ですが・・・
IMG_0329
ミネストローネと
IMG_0330
ミートボール。なんつぅか、食感は”さつま揚げ”or”つみれ”って感じでした。
味は・・・推して知るべし(爆)


昼食からバスに戻る途中も歴史的建造物を撮影
IMG_0337
オスロ大聖堂。
夢中になりすぎて、置いてけぼりを食いそうになる。いい大人なのに恥ずかしー(^^;

バスの車窓から、オペラハウスが見えました
IMG_0338
あの坂の部分は自由にのぼれて、階段部分もあるらしいんだけど、色が真っ白なために階段と坂の境目が分かりにくいとか。手すりもないみたい。
そのせいでコケてケガする人もいるけど、そこは自己責任ということで・・・とガイドさんが紹介していたのが印象的でした(笑)
私ものぼってみたかったな〜。


さて、この後は次の日の為に6時間バスで移動です。

途中、日程表には書いてなかった場所「ボルグン・スターヴ教会」に寄ってくれました。
IMG_0362
IMG_0375
遅い時間だったので、管理人さんがいなかったらしい。
まぁ、大人の事情で細かいことは伏せますが、入場料がかかる場所です・・・ぼそり。
木造の教会なんて、ヨーロッパでは希少なものみたいですね。私も初めて知ったよ。
詳しい説明は↓
http://www.norway.or.jp/culture/architecture/churches/stavechurch.htm
バスが国道を走ってくれたおかげで、貴重な建築物を見られたわ(^^)

 

 スターヴ教会について詳しく知りたい方にはこちらをおすすめ。
 写真も素敵です↓
 

芸術新潮 2008年 12月号 [雑誌]

芸術新潮 2008年 12月号 [雑誌]



休憩場所で見かけたニクいヤツ(?)
IMG_0342
アイスのキャラクターです。
何だこれ!と面白がって撮影したけど、北欧ではポピュラーなアイスメーカーらしく、この後あちこちで再会しました(笑)
『KARATE』って名前のアイス、食べておけば良かったなぁ〜


6時間の移動とはいえ、初めての景色ばかりで、車窓を眺めているうちにいつの間にか
オールダルスタンゲンに到着。うわ、思いっきり大自然な場所だ!(^O^)


ホテルのお部屋。
IMG_0379
狭めだったけど、落ち着けるいいお部屋でした。

ホテルの夕飯もご紹介
DSCN3366
DSCN3368
DSCN3369
メインの鶏肉と野菜は量が多かった!そしてデザートのチョコとナッツのケーキは甘い!濃い!(笑)
別にまずいってワケじゃないんだけどねー。慣れない味付けですな。
とはいえ、素敵なインテリア&キャンドルも灯されてとってもいい雰囲気だったので、☆4つ。(5段階評価?)


夜は夜で、持ってきた電気ポットでお湯を沸かしてお茶会。まったりと更けていくのでした。